フランス風懐石料理中華風: 2018 1/14 四天王寺 どやどや

.

2018 1/14 四天王寺 どやどや

この奇祭があることはずっと前から知っていましたが
なかなか14日が日曜日にならずに見に行くことがで来ませんでした。

元旦からおこなわれる修正会(しゅしょうえ)の結願(けちがん)の日におこなわれる
裸祭り!





六時堂さんの上から降ってくるお札を褌姿の男性たちが奪い合う行事。

12時半の段階ですでに沢山の方々が参集。1時半に六時堂さんの横に到着して前から5列目くらい。

14時半頃には幼稚園児さんの掛け声が元気にこだまします。

「わっしょい!  わっしょい!  わっしょい!  ぴー!(笛の音で全員がしゃがみその反動で一斉に立ち上がります!)やぁぁぁ!」

半パンツに上半身裸のこどもさん!!まぢ元気です。

そして15時半頃より、「うおぉぉぉ!」っという野太い掛け声とともに、青年たちの入場です。清風高校や清風南海の学生400人らしいですね。




赤と白のグループにわかれて六時堂前に参集!

そこに容赦なくかけられる水!水!水!

たぶん生活指導の先生なのでしょうか?すごい怒鳴り声とともに何度も水をかけると
熱気で湯気が上ります。

赤、白それぞれが上から落ちてくるお札を奪い合います

やがてお祭りも終わりを迎え、全員が熱気がさめぬままに本坊へ元気に帰っていきました。

なんだか私も元気をいただいたようなそんな気落ちになりました。


コメントを投稿