フランス風懐石料理中華風: 2017 11/10 健康診断の結果

.

2017 11/10 健康診断の結果

年に一度の健康診断です。

2014年の夏に急性腎盂腎炎をした以降、すっかり健康には自信が無くなり同時に基礎体力をつけようと日曜日はできるだけマシントレーニングや有酸素運動をするためにジムに通っていました。

おかげで2015年は数値がちょっとだけ正常値。そして昨年は血圧が162/93と悪化。同時に白血球も9.9とC判定でした。

で、今年は・・・・昨年の記録を更新する高血圧状態でさすがにこれはやばい!
1回目  171/95 2回目 160/99 ・・・・

計測してくださった方もちょっと驚いてられました。。

いままで摂取ナトリウム量なんてまったく気にしなかったのですが、これからは品質表示をみて「ナトリウム」や「糖質」の少ない商品を食べるように心がけたいとおもいます。

で、私の年齢ならどうやら6g~7gらしい。

さっそく身の回りの商品の表示をあらためて見てみるとびっくり。
いままで無頓着すぎました。

今朝たべたフルーツグラノーラと牛乳の組み合わせの場合はナトリウムは251mg。



寒かったので食後に飲んだ昆布茶の場合は、0.9g。
すでに二杯のんだので1.8g。




お昼にたべたスープヌードルは1.6g。エネルギーは少ないんだけど塩分は多いんですよね。


これだけで、すでに3.651gになるので摂取量の限度が半分以上過ぎていることが判明。
困ったもんです。

ということで、体外へ塩分を排出してくれる栄養素のカリウムを取るように心がけなきゃ。

パセリ?苦いから無理!
よもぎ?これはお餅にはいってないとだめ。。
納豆?大阪人だから心が拒否。。
モロヘイヤ?なんでしょねー。
生ホウレンソウ?生なん?

焼き芋?OK!
ゆりね?OK!
山芋?OK!

とりあえず、サプリメントを買ってみようとおもいます(ワラ
コメントを投稿