yahoo2

2017/06/17

2017 6/17 談山神社 石上神宮

今日も絶好調な快晴に恵まれ、先週行き損ねた談山神社さんと石上神宮さんへ行ってまいりました。

朝9時に出発して10時前にはこの春にサイクリングで巡った明日香村に到着し、石舞台古墳の前の道からずっと山道を上がっていきます。

私の大好きな小説「宇宙皇子」の舞台でもあるこの地、あの中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新の事前打合せが行われた場所となります。




拝殿には有名な縁起絵巻が飾られていました。(写真撮影OKでしたのでパチリと!)


有名な、木造十三重塔を記念撮影しました。



昼食は、神社の目の前にある多武峰観光ホテルでいただきました。


一路、先週訪れた大神神社さんの大鳥居を右手に見て天理方面へ。
次の目的地の日本最古の道「山の辺の道」の起点の石上(いそのかみ)神宮さんを訪問。





境内では神様のお使いとの事で鶏が放し飼いされていました。