yahoo2

2017/04/15

2017 4/15 大阪造幣局の通り抜け

もう何年になるでしょう。

私の毎年の恒例行事の一つの造幣局の通り抜け今年も行ってきました。

相変わらず沢山の方々が一様に並んで桜並木を通るだけの行事なのですが、5年前頃から風情が薄れついに今年は閉口しました。

観光都市としての大阪!という位置づけを目指すのは良いのですがアジア圏でしかも漢字文化とハングル文化の方々のマナーが最悪で、しかも注意を促すアナウンスがそれぞれのお国の言語で始終流れているので風情なんでまったくありません。

まぁ・・造幣局の通り抜けは今年限りとしてしばらく行かないようにしようと思っています。

そんな中でも、綺麗で趣のある様々な桜は黙っていろんなお花を見せてくれました。

これも時代の流れなのかもしれませんね。

【関連ページ】
2011 4/16 教科書に書かれない幕末史 大阪遷都計画


大川沿いの桜並木はなかなか豪華ですねー。
天神橋からの長めです


大混雑。。たぶん半分くらいが外国の方。。












源八橋からの眺め。右側が造幣局。左側は藤田美術館や太閤園。
遠くに大阪城が見えます。


それでもねー。
毎年愛でることができるってありがたいのですよね。