yahoo2

2016/01/09

2016 1/9 宵えびす


毎年欠かさず参拝する今宮戎神社さん。
ことしも無事にお参りできました。
 
ことしは暦の並びが良いことから宵えびすにいきましたがそれでも超満員!

梅が枝焼きに鳥唐にオニオンスープ!露店の味も堪能しました(笑)





さて、久しぶりに資料を紐解いてみました。
 
1800年頃に刊行された「摂津名所図会」に掲載されているページでは
「今宮蛭子大神宮」で紹介。左上には小西来山の「今宮は虫所取り聾なり」の句が書かれています。
また「十日蛭子」では難波(御蔵)からの行列が見て取れ、これは今現代も変わりません。
 
 





萬寿大阪細見図(1863)で「戎神社」付近の地図を掲載しました。
地図の「ナンバ御蔵」は今のこめじるしの有るところ当り。
大好きな浪速の侠客「木津の勘助」が蔵破りをしたことでも有名。
 
こめじるし
 
「ナンバ御蔵」の右横の道を北上すると「エビスハシ」に通じ「今宮蛭子大神宮」へ参拝を意識して

名前が付けられている。