yahoo2

2012/09/09

2012 9/9 第26回  あみだ池寄席

ひさしぶりのあみだ池寄席です。
実は前回に行ってから露の一門の寄席ということで興味があったのですが
開催情報がまったくわかんなくて・・・。ということで今年の彦八祭で露の吉次さんよりチラシをいただけたので今日久しぶりに行かせていただけた訳です。

露の吉次 禁酒関所
桂 文昇 天王寺詣り
露の吉次 君よモーツァルトを聴け
露の慎悟 三丁目のおもちゃ屋

はじめて桂文昇さん、露の慎悟さんの落語を楽しませていただきました、しかも初めてのネタなので
防忘のために簡単にお話を記述。

君よモーツァルトを聴け  
三枝さんの創作。流れは古典の青菜とおなじ。途中でアイネクライネナハトムジークが流れてびっくり!

三丁目のおもちゃ屋
昭和の高度成長期を背景に寂れた商店街のおもちゃ屋さんが舞台。
日曜日のたびに店の前に現れた少年の身の上とお彼の将来の夢は。。。

次回、第27回あみだ池寄席は11月25日。桂阿か枝さん、橘花家千橘さん。
まぢ・・いきたいけど・・・・すでに予定がぁぁ。。