yahoo2

2012/09/22

2012 9/22 天地明察

江戸初期、会津藩に使える安井算哲は算術&天体観測が大好きな碁打ち。

将軍の前で碁を披露する役目なはずが、4代将軍家綱の後見人で
会津藩主の保科正之に目をかけられる事になる。その流れで正しい暦を作成することを依頼される。

ネタばれになるので詳しくは記載しませんが、
江戸初期の風俗や家綱、光國や公家の生活を垣間見ることができます。


たしか、禁中並公家諸法度で色々と決められていた公家の役割に、暦の利権があったのか疑問が残ったけど、歴史大好きな私にはぴったりの映画でした。

 
全国を歩測で距離を求め、北極星との角度を測り正確な距離を割り出す三角測量を行っていたとは。。

正弦定理・・・うみゅ。。。。記憶にありません。。

 昔の方の努力って凄いのですねー。


http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html