yahoo2

2011/09/04

2011 9/4 第21回 彦八まつり

台風12号のために彦八祭は日曜の開催のみとなってしまいました。
例年、当日は異様なほどの残暑に苦しめられましたが・・今年はひょっとしたら涼しいかも・・と
期待を抱いて会場入り。例年になく異様な湿度で例年の暑さに加えて湿度が高く、また時折降りだす雨に難渋した一日となりました。
しかし来場されるお客様は回を重ねるごとに増えているようで、老若男女であっというまに境内は満員、上方落語のファン層の厚さを感じました。


先日のNHKの特番で井原西鶴さんの特集がありました。日本で始めての経済小説である【日本永代蔵】。そして奔放な性の遍歴をもつ世之助の【好色一代男】、そして5組の男女の不倫、心中物について書かれた【好色五代女】をさっそく読破。
井原西鶴さんはこの生國魂神社さんの境内で興行をされた思い出の地でもあります。それより時代はすこし後ろにずれますが、おなじくこの境内で米沢彦八さん(上方落語の祖)が興行をされたおかげで、今日の上方落語の隆盛に繋がっているのはすごい縁なんですよね。


さて、4日は開始の1時間前に到着。曇りがちでいまにも降りだしそうな天候でしたが、沢山の屋台の準備の中にはすでに待ちきれない大勢のお客様が!ようやく定刻10時より扇納祭が開始。厳粛さを感じる儀式のあとに賑やかに、“年に一度の落語家の文化祭&ファン感謝デー!” 第21回彦八まつりが開催されました。

さっそくお目当ての噺家さんのブースへ行き、サインと記念撮影タイム!今年は桂米團治さん、桂きん枝さんをはじめ笑福亭福笑さんや今年の実行委員長さんの桂梅団治さん、をはじめ沢山の噺家さんと記念撮影とサインを頂戴し、また楽しいお話させていただき充実した時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。