yahoo2

2011/06/20

2011 6/20 かじやまち講談会

2011 6/20 かじやまち講談会

旭堂南華:青木民部と千姫
旭堂南華:無心は強い

行きなれない岸和田での開催ということで、この岸和田で創業80年以上の歴史がある某昆布屋の社長さんとご一緒させていただきました。



いつも出演されている旭堂南舟さんは、ラジオきしわだへの出演があるということで、旭堂南華さんのご出演でした。私はこの会場へはもちろん初参加、来場者さんを見渡しますともう毎回参加されているような男性の方ばかり。う~ん・・なんだか浮いてる気がしましたが、そこは遠慮なくど真ん中の最前列へ(笑)





マクラは南舟さんいじりww
いつの間にかスゥっとよってきて、スゥっつおした声で話し、いつの間にかいなくなってるという。そのシーンを描いただけでも南舟さんのキャラを知っている方は爆笑。
「姉さん、最近イズミヤのポイントカードを作ったんですぅぅ・・・・」という口真似をすると会場から「そうそう!南舟クンと、ようイスミヤで会うで~!」との声。
ご両親からは3年は帰ってくるな!との事。応援していますのでどうぞ頑張って日々の修行に励んでくださいね^^
たしかに、南華さん曰く「楽屋では気を配り、大きな声で先輩の用事をこなし、そしてムードメーカーにならないと使ってもらえない」のはその通り。益々の活躍を願っています。

○青木民部と千姫
大阪冬の陣が終わり、和議が成立。ところが豊臣方では和議の内容を巡り対立が目立ってくる。そこで秀忠は気持ちを纏めるために大酒宴を催すことに。その中の家臣、青木民部は家康の孫娘にあたる千姫を連れて来ると出世させるという約束が交わされていた。

大酒宴をチャンスと脱出する予定だった青木民部の部屋に突如、入ってきた真田の家臣1名。後へ続く真田大助。怒り狂う大助をなだめその家臣の話しを聞いたところ、自分と婚約を交わした紅梅を上司である大助が横恋慕したそう。
そんな恋の仲介をした青木民部に一つの案がひらめいた。
紅梅はなんと千姫のお付きの者。それならこの家臣の面倒を見ることで利用できるかも。。。

いよいよ夏の陣の火蓋が気って落とされた。この時がチャンスと千姫を連れて抜け出した青木民部。
念願の家康との対面の瞬間。
「おじいさまー!」と駆け寄る千姫・・・・そこで繰り広げられる予想外の行動とは・・・。その後の運命は・・・。

○無心は強い

兵庫湊川に住む「山本南流斉」それは立派な体格の大男。誰もが恐れおののくようないかにも怖そうな男の職業は「※さえもんがたり」(う~ん・・・講談はわからない言葉が出てくる・・・汗)
悪友がとんでもない商売を持ちかける。
それは、道場破り。ところが山本南流斉は見かけによらずまったくの武芸知らず。悪友曰く「木刀を交える瞬間に誤れば先方は、負けてくれたのか・・と考え、酒や食事のほかわらじ銭まで出してくだる」とのこと。
それならとさっそく江戸へ出てみると初めは失敗したものの徐々に上手く行くように。

ある昼前に目をつけた道場。そこは麻布にある長沼久太郎の道場。
いよいよ2人の対決が始まる。

道場のメンツや弟子達大勢が見ている前でまけるわけにはいかない!絶対に勝たねばならないと力む長沼久太郎。それに引き換え、打ってきた瞬間に謝るコトばかりを考えている山本南流斉。
勝負の行方とその後の顛末はいかに・・・。


いずれの話しも初めて聞いたので間違ってたらごめんなさい(m´・ω・`)m ・・・。
それにしてもあらためて感心した事が沢山。。。。後日記載します。