yahoo2

2011/05/21

2011 5/21 柳谷観音別院 泰聖寺


「お寺は昔は交流の場だったんですよ」って言われていたご住職さんがおられました。たしかに最近の若者はお寺に行くことってないでしょうね。自社仏閣に興味がある方でもそう何度も無いでしょう。
今日は21日。弘法さんのご縁日。そして明日21日は聖徳太子さんのご縁日。
ここ、四天王寺はそれはもう凄い人手で超にぎわっています。

さて、今日は大阪下寺町にある泰聖寺さんで、今回よりはじめて境内で物販が始まりました。
産地直送無農薬のお野菜と手作りの雑貨関連の2店でスタートです。私もさっとく、シイタケ、じゃがいも、たまねぎを頂戴しました。

ご住職さん曰く、その昔、毎月21日は時間をかけてこの大阪のお寺を皆が参拝されていたそう。
四天王寺さん、一心時さん、閻魔堂さんや愛染さん・・。なんとかそんな良き風習を復活させる為にはそれぞれが工夫を凝らすことが大事なのでしょう。
今日は、ご縁があり、法要に参加させていただきました。

我が家の本家は本来、浄土宗なのですが曹洞宗で法事をしていただいています。そして今回久しぶりに浄土宗のお経を聞かせていただきました。数ヶ月前にこのご住職さんよりご紹介いただきました「西山聖人」(ひろさちやさん著)を読ませていただいたことがあり、その言葉の重みが私の脳裏をよぎっていました。

この泰聖寺さんは、眼病平癒にご利益がある観世音菩薩さまをお祀りしており、あの坂田三吉さんが、眼病を患った際に、奥様がお百度をされたご縁のあるお寺で、なんと天然の井戸が今でも沸いており金龍水と呼ばれています。
今日は護摩木に願いを記述するように言って下さいましたが、あまりに凡人の故、悩みが多すぎて書けなかったww