yahoo2

2009/01/15

◇2009/1/15 庚申参り

大阪に数多くある寺社仏閣の中でひときわ有名なのが「四天王寺」さんなのはまちがいないでしょう。私も長い間この大阪市に住んでいて数え切れない位に四天王寺さんへお参りにいきましたが、つい最近までこの「庚申堂」へは行った事がありませんでした。







上のキレイなお堂は今年1月3日にお参りに行った際に撮影したお堂で、この「庚申堂」では60日に一度訪れる庚申の日に「庚申詣」をしています。


2枚目の写真はその庚申詣の日の境内の写真で今年の庚申の日は1月15日でした。
まぁ・・色々と風習があるもんで「北向きこんにゃく」というのが境内で販売されています。






長い間煮詰めて充分味がしみこんだ熱々のこんにゃくの炊いたのを北をむいて無言で食べると願いが叶う・・ということでした。
が・・・・・・・・・・・・・・・無理・・・・・・・・・・・・・・・・。

熱いのなんの。。。。あつっ!とか・・うぎょぇぇぁsdflkdfとか・・

意味不明な言葉をいっぱい発してしまいました^^